to-koのお前の耳はロバの耳ー!!

私の日々の怒りや愚痴や悩み思った事等を(赤裸々に?)書いていきます。

弟がレンジも使えない!?話

レトルトカレーって、最近はお湯で温めるばかりじゃなくレンジで温めるレトルトカレーもあるみたいですね。

私はお湯で温める派ですが。

両親はお湯で温めるのが面倒いと言って、レンジで温めています。

時々、晩御飯をレトルトカレーにする時があります。

その時は両親も私も各自、好きなカレーを自分で温めて食べるのですが、弟(50歳)の分だけは母親(85歳)がレトルトカレーを温めてあげて、器にご飯とカレーを入れてあげて、食べる事ができるようにしてあげるんですよね。

いくら何でも50のおっさんにそこまで上げ膳据え膳する事ないと思うんですけど………。

そして、あるカレーの日、弟が台所に下りてきたのを見て、イソイソとレトルトカレーを温めようとしている母親、それを当然のように椅子に座り、何にもせずにぼーっとしている弟。

それを見て若干、イラッとする私。

(-_-#)

仕事をしている頃の私ならズケズケと言いましたが、仕事をしていない今は(失業保険をもらっている状態)やっぱり遠慮があり、黙っていましたが、少し言わせてもらいました。

「自分でカレーくらい温めさせたら?簡単でしょ」

私の言葉で母親もそれもそうだと思ったらしく、レトルトカレーを弟に手渡す母親。

口を酸っぱくして弟に「説明書を読むように」と言っている母親。

弟は少しの間、説明書を読んでいましたが、おもむろにレンジにレトルトカレーのパウチを放り込む。

と思ったら、ボタンをポチッ。

えっ!?

(◎-◎;)(◎-◎;)

私と母親、レンジをガン見。

レンジの中で青い火花がバチッ。

(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)ノ

母親「レンジを止めなさい」

弟は「ん?」「ん?」と言いつつキョトキョト。

(°ロ°; 三 ;`ロ´)

弟がキョトキョトしている間にもレンジの中では青い火花がバチバチッ。

(||゜Д゜)ヒィィィ!

キョトキョトしている場合じゃなーい。

「早くレンジを止めて!!」

そこでようやく弟はレンジのスイッチを止めました。

(;-_-)=3

最近のレトルトカレーはパウチごとレンジで温める事ができる物もありますが、今回のレトルトカレーはできない分でした。

っていうか、説明書、見ていたよね?

何、やってんの。

やっぱりこれは母親が上げ膳据え膳しすぎたせいですね。

〈ミルク寒天〉
f:id:miyatosi:20191126202757j:plain