to-koのお前の耳はロバの耳ー!!

私の日々の怒りや愚痴や悩み思った事等を(赤裸々に?)書いていきます。

安倍さんの国葬について思う事の話

安倍さんの国葬、昨日、テレビで放送していましたね。

私は国葬に賛成でも反対でもありませんが。

でも、外国から要人が沢山来るのに、国葬にするしかないかな…とは思います。

テレビではG7の人達が来ないと言っていましたが、それ以外の方…アジアの方の要人とかは結構来られましたよね。

やっぱり何かあったら大変じゃないですか。

でも、テレビで見ましたが凄い行列でしたね。

私、思ったんですが、献花に行った方達って仕事、どうしたんでしょうかね?

休んだんでしょうか。

早引け?それとも、仕事の途中で抜けて?

でも途中で抜けるにしても、4時間待ちとか…どうしたんでしょう?

それにしても国葬に反対のデモの方達、日本武道館の前まで行くのはやり過ぎじゃないでしょうか。

いちよう葬式…ですよね、国葬って。

自分の葬式をしている前で葬式反対って騒ぐのは…ちょっと…どうなんだろうって感じなんですけど。

それにテレビで見ましたが『国葬反対!!黙とうを強制するな!!』って叫んでいる人がいましたが。

黙とうって強制されてましたっけ?

確か、強制されてませんでしたよね?

国も強制しないって言ってたと思いますが。

私も黙とうしませんでしたし、その時、私の周りにいた人達もしていませんでした。

だから、テレビを見て何、言ってんだろう?って思っちゃいましたね。

でも、デモをするにもマナーがよくないと駄目ですね。

マナーの悪い人の話を聞こうって気にはなりませんもん。

テレビでもよく外国のデモをやってたりしますけど、最後は店から物を取ったり盗んだり…。

あれってただの犯罪行為…。

言いたい事があってデモをおこしても、結局は犯罪者集団かよ…っていう。

デモにもマナーはあると思うんですけど。

それとテレビや新聞などではイギリスのエリザベス女王国葬と安倍さんの国葬を比べて色々言っていますけど。

いやいや、比べるのっておかしくないですか?

だって、一国の女王陛下ですよ?

規模もスケールも全然、違って当たり前。

絶対、おかしいですって。

そういえば、国葬が終わった後、岸田総理が各国の要人に挨拶をしている場面が映っていましたが、マスクしていませんでしたね。

各国の要人はマスク、していたのに。

なんか、それが気になりました。

でも、菅さんの弔辞、柄にもなく胸にくるものがありました。

フロマージュ・ブラン〉