to-koのお前の耳はロバの耳ー!!

私の日々の怒りや愚痴や悩み思った事等を(赤裸々に?)書いていきます。

やってられない!!…の話

今、現在。

両親-父親が仕事を辞めて年金暮らし。

私-病気の為仕事を辞めて手に職をつける資格獲得の為勉強中。

弟-介護士

弟は大人…というか、働き始めてからも母親に1から10まで世話をしてもらっていました。

姉である私から見ても、“そこまでする?”と思うくらい…母親に言うと、『姉なのに、弟に嫉妬している!!』と言われるので最近は言いませんけど…。

そんな弟だから、介護士のような人の世話をする仕事をするなんて大変だな…と思って尊敬をしていました。

特に、幼い頃から大人になった…というか、中年になった今でも当然のように母親に世話をしてもらっている弟が介護士…きっと、ストレス溜まりまくりだろうな…と。

父親が仕事を辞める迄、弟の下着やら服、靴下等は母親が買ってきて、弟に渡していました。

弟はそれに対して服を受け取るだけ。

母親に“ありがとう”のひと言もなし。

“いくらだった?”と金額を聞くでもなし。

(…ぅおい!!そこはありがとうと言うところでしょ!!っていうか、服代いくら?とか聞かないんかい!!)

(ノ-_-)ノ ~┻━┻

私は怒り心頭でしたが、母親がそれでいいなら、いいか…とも思っていました。

だけど、父親が仕事を辞めてからは流石に、母親も下着やら服等を買ってきた時、その金額を弟に言うようになりました。

すると弟はその場ではお金を渡さずに、数日後に渋々という感じて渡したり、渡さなかったり…。

(…え、渡さなかったり!?)

Σ( ̄□ ̄)

…ホント、吃驚…。

私は別に買わなくてもいいと思うんですけどねぇ…。

『弟が買ってきてくれって言ってくれば、買えばいいけど、そうでなければ買わなくてもいいんじゃない?』って母親に言ったんですが、『破れたりしているから、新しいの買わないと。親と同居しているのにあんな破れを着せてみっともないと親が言われる。親は何をしてんだろうと笑われる』と言われました。

(・・;)

いやいやいや、小学生や中学生ならまだしも、50歳の中年男の親にそんな事、思わないでしょ。

笑われるのは50歳の中年男である弟だけだから。

反対に働いている50歳の中年男の服を80歳過ぎた母親が買って、その代金迄母親が出しているって事に驚くわ。

それを当然って顔をして受け取っている50歳過ぎの中年男の弟にもね!!

(●`ω´●)

(ただ今、働いていない私でさえ、自分の服等は自分のお金で買っているのに…。)←当たり前だから。

(;^_^A

オマケに弟は私が働いていた時より給料、多くもらっているのに、私が働いていた時と同じくらいの金額しか家に入れてない。

まあ、両親がそれでいいのなら、いいけど…と思っていました。

だいたい今では、ほんの僅かの金額しか家に入れてない私が言う事でもないし…。

ないし…。

ないし…。

けど!!

やっぱり納得できないんですけれど!!

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ヤッテラレルカ!!

〈ブラウニー〉
f:id:miyatosi:20220223220941j:plain