to-koのお前の耳はロバの耳ー!!

私の日々の怒りや愚痴や悩み思った事等を(赤裸々に?)書いていきます。

私の部屋にカマキリがいた話

これは去年の話です。

その日は夜に台風が来るという事で、全部の部屋の窓の雨戸を閉めて準備万端してました。

私は本格的に台風が来る前に早めにお風呂に入ろうと思い、トイレに行った後、自分の部屋へ着替えを取りに………。

トイレヘ行く時、雨戸を閉めていて、部屋の中が暗かったので部屋の電気は点けていました。

そして、着替えを取りに自分の部屋の襖を開けると……………………。

何と。

その日は布団を早めに敷いていたのですが………その敷いている布団の上にちょこんと。

カマキリが。

私の方を向いて、いました。

Σ(・ω・ノ)ノ

私は一瞬、目の錯覚か幻覚かと思い、襖を閉めます。

深呼吸。

そして、もう1度。

そーっと襖を開けると………。

そこにはやはりカマキリ。

(゜Д゜)

私の布団の上、真ん中にいて釜を持ち上げ、私を見ている………。

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

(と、とりあえず着替え………)

カマキリから目を離さず、着替えを持って部屋を出る。

(;¬_¬)ジー

その間、カマキリも釜を持ち上げたまま私を見ている。

(;¬_¬)

(こ、ここは私の部屋だからねっ…そこは私の布団の上だからねっ)

と、心の中で叫びつつ部屋を出た私。

即座に両親に訴える。

でも、両親は私の話を信じない。

雨戸を閉めているのに、カマキリなんて入ってくるわけがないと。

(いつも思うけど、何故、私の話を信じない………私、そんなに嘘を吐いていると母親に思われているのか…?…私の信用がないのか…それとも、母親が疑り深いのか………)

そう。

私の両親………特に母親は私が幼い頃から私が言ったり、訴えたりしても、絶対信じない……何故………?

弟の話はいくら嘘だろう~的な事を言っても信じるのに………。

腹が立った私は「じゃ、私の部屋へ行って見て来て」と言うと、父親が私の部屋へ………。

父親が「カマキリがいた」と言って、母親もやっと納得顔に。

でも、私を疑った事は謝らない………。

(・・;)ナゼ…

父親が「カマキリどうする?捕まえてドアの隙間から外へぽいっと捨てる?」と聞いてきます。

(外へ捨てる?)

外は凄い風の音がします。

せっかく私の部屋ヘと台風から逃げてきたのにかわいそう…と思ったところで、虫取り網はあるけど虫籠もないし、そのままおいてたら私が寝られないし。

カマキリをよせて寝ても、私は寝相が悪いので潰しそうだし。

そこで思い出しました。

私の家の前の家は庭付きです。

その庭には草も木も生えている。

カマキリの避難場所には丁度いい。

「私が風呂に入った後、風が弱くなる一瞬を狙って前の家の庭にカマキリを放してくる」

と宣言して、風呂に入り。

いざ。

と緊張して風呂から出ると………。

父親が、「あ、カマキリはさっき一瞬、風が止んだから前の家の庭に放してきた」

との事。

少し肩透かしでしたが、「ありがとう」という事で…。

しかし、窓も雨戸も閉めたのに、カマキリが部屋の中へ入ってくるって……………。

(・_・;)

しまった。

写メ撮っておけばよかった……………。

【懐かしの駄菓子】グレープフーセンガム
f:id:miyatosi:20191227144930j:plain