to-koのお前の耳はロバの耳ー!!

私の日々の怒りや愚痴や悩み思った事等を(赤裸々に?)書いていきます。

…え…もしかして、わざと…?の話

今日、夕飯を作ろうとして冷蔵庫を開けたら…昨日買ったばかりの“もやし”がない…。

(~。~;)?

何度も冷蔵庫の中を確認するも…やはりない…。

母親に確認すると…。

『冷蔵庫にあるはずだけど…』

との事。

でも、ない。

すると、私と母親が話している声を聞いた父親が近付いてきて…。

『母親が今朝、もやし使っていたけど…』

…………………………え…何ですと?

(・ω・ノ)ノ

それを聞いた母親。

『…確かに…冷蔵庫にないという事は…私が使ったかもしれない…』

………かもしれない?

かもしれないって何!?

(ノ-_-)ノ ~┻━┻

『…昨日、私が今日の夕飯に使うって言ったよね?』

『…そんな事、言われても…昨日の事なんて忘れてるから…』

でた。

また母親の十八番の“忘れている”“覚えてない”。

そう言えば私が何にも言えないと思って…。

母親は言い訳がましく『…早く使わないといたむと思って…』とか言ってますが…。

『…昨日の今日でいたむ訳ないやろ、だから昨日、私が使うからねって言っといたでしょう』

『…そんな事、言われても昨日の事なんて覚えてないし、覚えてないものはしようがないやろ…もやしの代わりに葱を使えば?』

…………………………はあ~!?

(-_-#) ピクッ

葱で代用できるものなら、もうとっくにそうしとるわい!!

(ノ-_-)ノ ~┻━┻

できないから言っとるんじゃ!!

(▼皿▼)

……………と、怒鳴れたら………。

落ち着け~、落ち着け~…と自分に言い聞かせ。

『…もう、いい』

母親に怒鳴らない内に、その場から退散する私。

≡≡≡ヘ(*--)ノ

………最近、めっきり母親の記憶力が悪くなってきた。

半分、痴呆がきているんじゃないかと思うんだけど………。

…1分前の事も忘れている時があるから。

でも、もし、痴呆だとすると怒るとますます痴呆が進行するってテレビで見たから、怒らないようにしよう、怒らないようにしようと思っているけど…あまりにも毎日だとやっぱり腹が立つ。

オマケに自分が傷付いた言葉には敏感でずっと覚えていて『あんな事を言った』『こんな事を言った』といつまでも責めてくるし…。

かと思えば自分は人を傷付ける言葉を平気で口にして、『そんな事は言った事がない』とか言うし…。

その前に。

“もやし”の事だって。

『いたむといけないから早めに使った』

とか言っているけど。

冷蔵庫の野菜室には昨日、買った“もやし”よりいたみそうな“茄子”があるんですけど。

そう、“茄子”

…あれ、何日前に買ったんだっけ?

もう、傷んでんじゃないか、あれ…?

確か、あれ、私が数週間前に野菜室で見付けて萎びているみたいだったので『この茄子、使おうか?』って聞いた時に、『私が使うから!!』って母親が言ってた茄子だよな…?

いまだにそのままって…。

…っていうか、数週間の萎びた茄子はそのまま使わず、昨日、私が今日、夕飯に使うからって買ったばかりのもやしを使うって…。

……………意地悪か………?

………意地悪なのか………?

………まあ、無意識にそんな事をするなんて、うちの母親は基本的に意地悪なんでしょうね、きっと。

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ヤッテランネェ!!

【懐かしの駄菓子】グミ
f:id:miyatosi:20200216100750j:plain