to-koのお前の耳はロバの耳ー!!

私の日々の怒りや愚痴や悩み思った事等を(赤裸々に?)書いていきます。

名前を改名した話

少し前、大学ヘ入る前にキラキラネームから普通の名前に改名したってテレビでやっていましたよね。

私も昔、小学校に入る前に改名したんです。

別にキラキラネームでも何でもなかったですが。

という前に、私が幼い頃はキラキラネームとかなかったですけど。

 (。・ω・。)

両親が言われたらしいんですよね。

「名前を変えた方がいい」って。

そうしないと大変な事になるって。

両親もそれまでに色々と思い当たる事があったらしく、詳しい事は教えてくれませんでしたが、名前を変えようという事になったらしいです。

でも、それからが大変。

小学校に上がる前に名前を変えたかったらしく、母親は名前の画数を勉強したり。

家庭裁判所に申請をしないといけなかったらしく、オマケにそんな理由で名前を変えた人はいないという事で…というか、名前を変えるという人自体がまずいなかったらしく、名前を変える事は無理じゃないかと言われていたらしいです。

でも、奇跡的に名前を変えてよしとの判決がでた時は、裁判所で両親共に手を握りあって喜んだらしいです。

でも、その後も大変だったらしく、市役所の人は名前を変える時に書類や戸籍の訂正をどうすればいいのか分からなかったらしく、戸惑ってわたわたしていたと聞きました。

私も大変でした。

ある日、いきなり「名前が変わるから」って言われて………。

Σ(・ω・ノ)ノナニ?

新しい名前を何回も書かされた記憶があります。

友人達も戸惑ったんじゃないですかね。

私はもう憶えていませんが。

同じ保育園ヘ行っていた人達、ほとんど同じ小学校に入っているはずですから。

その友人が小学校ヘ一緒に入学したと思ったら、保育園の時と名前が変わっているって………。

吃驚ですよね。

私も吃驚です。

(゜ロ゜;ノ)ノ

そこで私と母親の記憶が違っているんですよ。

私は母親に「名前が変わるから」と言われた時、「嫌だ」って言った記憶があるんですが、母親に聞いてみると、「そんな事、言われなかった」って言うんですよね。

(´・ω・`)

………でも、まあ…私の記憶もそこのところはあまりハッキリとは憶えてなくて………。

(´-ω-`)

心の中で(嫌だ)と思っていても言葉に出せなかったのかな~とも思っています。

(。・ω・。)

だから、私の戸籍には昔の名前がバッテンで消されて、その横に今の名前が書かれています。

………でも…だからか、初めにつけた名前は完全に消えないって母親は悔やんでいますね………。

ま、確かに戸籍には残ってますもんね。

バッテンで消されていますが………。

(^_^;)

だからといって、全てを名前のせいにするのもどうかと思いますけど………。

ま、名前もその人のいちぶという事で………。

(。・∀・。)

【懐かしの駄菓子】フルーツの森
f:id:miyatosi:20200102115718j:plain